人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日は快晴ナリ。

天気が好転。
今日はおもてに仕上がっている器達を出して
日向ぼっこさせてやりました。

三月上旬並みという暖かさに器達も上機嫌で
みるみる間に乾いていきます。



あれ、そんなに早く乾くの?
予想外。

ちょっと思っていたより乾燥が速くて焦りました。
あんまり早く乾くとキレたり歪んだりがあるのです。




製作は大物作りも終わり、今はロクロ成型での小物作りと、
野焼きで仕上げる器を製作中。

まぁ作れてこの2,3日が関の山。
来週は焼成週間となって釉がけで忙しくなります。

うちでは通常素焼きをせず、乾燥させただけの"なま生地"に釉薬をかけますが
大物は出来れば素焼きしておきたいところ・・・。
問題は乾燥と時間です。


・・・月曜素焼きだと、本焼きは水・木かな?
そうすると窯出しが金曜日の夕方で、土曜日梱包・日曜日搬入?
・・・ぎ、ぎりぎりセーフ。



あー、やっぱりちょっと早めに乾燥させて、
土日くらいで素焼きせんと余裕が無さ過ぎる。

しかも明後日から天気が崩れる予報。



大物もナマでいっちゃうかな・・・。
本当は平気なんだけど、失敗が許されないから
素焼きをして確実性を増しておきたいのです。



まぁ天気と乾燥の具合と相談ですね。
テルテル坊主でも作るか・・・
by teppeiterada | 2008-01-08 23:07 | つれづれ日記