人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと遅かった!

最近暖かい日が続いています。
父のオーストラリア行きなんかでバタバタしているうちに
梅の花も散ってしまいました。

今年はあんまり花がつかなかったし、梅の実の収穫は期待薄です・・・。



さて、ふと思い立って工房のまわりでつくしを摘んで来ました。
お茶の時間につくしの話になって子どもの頃を思い出し、
以前良く採っていた辺りを探してみると、やっぱりありました!
ちょっと遅かった!_e0115282_9474951.jpg

さっそくバケツを持って、工房まわりの植え込みの辺りをウロウロ・・・
ものの10分で結構採れました。
ちょっと遅かった!_e0115282_951949.jpg

残念ながら、既に成長しきって先が開いたものが大半でした。
時期がすでに遅かった様です。
まぁそれでも折角採ってきたので、
水にさらして"ハカマ"を取って夕飯のときに卵とじに。
ちょっと遅かった!_e0115282_9531466.jpg


この"ハカマ"取りが結構面倒で、
子どもの頃、つくしを採って来ると、
じいちゃんやおじさんが一番喜んで、
母はちょっとだけウンザリしていた気が・・・。
もちろん僕等も手伝いましたヨ。



卵とじにしたつくしは、それでもほんのり苦味があって、
春の味わいを楽しみました。

熱燗と一緒に。    ウマイ!
by teppeiterada | 2008-03-22 23:38