「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:窯焚き( 33 )

火入れ。

e0115282_072747.jpg

e0115282_072733.jpg

e0115282_072730.jpg

本日の昼一時半過ぎ、
窯の入り口をレンガで閉じて火入れとなりました。

二礼二拍手一礼の後、焼成の安全と成功を祈って火入れ。
順調ならば27日の夜までには止まる予定です。
[PR]
by teppeiterada | 2011-10-24 23:59 | 窯焚き

窯詰め二日目

e0115282_2013683.jpg

e0115282_2013696.jpg

穴窯の後ろに登り窯が一室ついた「イッテコイ」式の窯。
海山の「わいわい窯」に父の築いた窯は二室の構成になっています。

父が前室の穴窯を詰め、
私が後室の倒炎式の登り窯式の部屋の
施釉と窯詰め担当で作業を進めています。


昨日仕分けた器を釉薬の種類事に塗っていき
夕方4時頃からようやく後室の窯詰めに掛かりました。


明日の夕方には火入れの予定ですが
今日の作業終了時で無釉の前室が八割、後室は四割方終了。
今のところ余裕を持って火入れの時間を向かえられそうです。
[PR]
by teppeiterada | 2011-10-23 20:01 | 窯焚き

尾鷲市民文化展

e0115282_12212819.jpg

尾鷲市民文化展にお邪魔しました。

今回の窯から出た器は結局出せなかった様ですが、
陶の会の皆さんの力作が会場に並び、
皆さんの作陶への情熱が溢れていました。
[PR]
by teppeiterada | 2009-11-01 12:21 | 窯焚き

窯出し終わりました!

e0115282_17561294.jpg

先ほど窯出しが全て終わりました。

暑かった…。
熱かった…。


集まって頂いた陶の会の皆さんにも
喜んで頂けるような出来映えでした。

瀬戸の美山陶芸教室からも
旅行がてら駆けつけてくれた方々もあり、
なかなか賑やかな窯出しでした。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-31 17:56 | 窯焚き

こちらは私の器

e0115282_7545786.jpg

焚き口のすぐ近いところで、
たっぷりと灰のかかった自然釉の器が取れました。

私も満足です(笑)!



焚き口周辺の器を少し出しましたが、
この先はわいわい窯の大将、濱口さんや
陶の会の皆さんが来てからの窯出しとなります。

楽しみです!
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-31 07:54 | 窯焚き

テスト

e0115282_7482859.jpg

e0115282_7482899.jpg

今回の窯ではいくつか大切な要素がありました。

陶の窯の皆さんの作品展用の器、
美山陶房の商品となる器、
そして、先日土掘りに行き、
掘り出して来た土のテストです。


今回は志乃をかけてテストしたのですが、
うまく使える土なら、父が抹茶茶碗の作成に用いる予定でした。

その結果が「ハッハァー!」と喜びの声を父にあげさせました(笑)。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-31 07:48 | 窯焚き

窯出しの朝です!

e0115282_74019.jpg

尾鷲「陶の会」の皆さんは、
本日より尾鷲市文化展にの会場にて作品展を開催されます。



そこには、この窯から出る作品も含まれているそうで、
ちょっと早めに窯出ししたかったのですが、
何せ昨日の朝にはまだ480度あったのです。

あまり早く口を開けてしまうと
中の器が"冷め割れ"をしてしまう危険が高まります。


結局、昨晩12時前に
温度計が200度近くを指すまで待ち、
窯の焚き口のト詰めを開きました。



そして今朝、無事100度を切っていた
窯の入り口を開けると!
父が思わず「ハッハァー!」と喜びの声を挙げました。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-31 07:40 | 窯焚き
e0115282_164121100.jpg

尾鷲市の熊野古道センター、
「夢古道の湯」に入りました。

こちらの風呂は海洋深層水を沸かしてあるのが特徴で、
外湯は信楽焼の湯船でした。



日が高いうちに入る風呂はサイコーに気持ちイイ。
まだみんなお仕事してる感じがして、
ちょっとした罪悪感がたまらない(笑)。


昼間っからビール呑む感じとにてるカモ。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-29 16:41 | 窯焚き

窯焚き終了!

e0115282_12151422.jpg

上の間に上がって賞味一時で
1300度まで上がってしまいました!

効率が良いにも程がある…。



色見がOKとなって15分後、
焚き口を全てト詰めして終了です。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-29 12:15 | 窯焚き

次の間へ。

e0115282_9513363.jpg

1200度到達から47時間程。
1220〜1260度あたりを頂点にキープして来ました。

「イッテコイ」式に、登り窯の部屋が有るこの窯。
そろそろ上の間へ上がります。
[PR]
by teppeiterada | 2009-10-29 09:51 | 窯焚き