「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:展示など( 7 )

加藤亮太郎展

e0115282_2051010.jpg

私のお茶の大先輩、加藤亮太郎さんの個展に行って来ました。


亮太郎さんにお茶事に招いて頂かなければ
こんなに美しく楽しい文化に背を向けたままでした。

そのお茶事こそ、こちら光芳堂さんにて催して頂いた正午の茶事でして、
素晴らしいおもてなしに感動しきりでした。



展示は抹茶茶碗と花器が中心で、
彼らしい粉引きの肌合とカセた黒釉が印象的でした。
志野や織部の作もありますが、私は個人的に彼の粉引きが好きですね。

カットして付け直した花器の口作りがグっときました。
ポコポコした形体の水盤も面白かったです。
是非会場でご覧になって頂きたいと思います。


それにしても、オブジェ中心って言ってたのにお茶碗が大半でしたヨ。
オープニングのお料理、ワイン、ご馳走様でした♪



RYOTARO KATO EXHIBITION 2008
加藤亮太郎展

7月8日(火)から13日(日)まで
AM10:00~PM6:00
画廊 光芳堂
岐阜市梶川町1番地
TEL:058-263-2012
[PR]
by teppeiterada | 2008-07-08 19:38 | 展示など
美山陶房を卒業してはや3年。
地元へ戻り、精力的な活動をしてきた袴田利恵さん。

この度ご結婚されて山口利恵さんとなり、
彼女のアトリエの新築ご披露の案内を頂きました。

利白窯
浜松市中区東伊場1-28-26
電話:053-489-5253
7月5日(土)6日(日)の二日間、午前10時から午後5時まで。
e0115282_23451841.jpg

非常にエネルギッシュな彼女が今どんなものを作っているのか楽しみなのですが、
当日はあんまり展示していないとの事。
なんでも窯の移築に伴う工事やなんやで窯が焚けなかったらしいのです。
残念。




瀬戸の言葉かは知りませんが、
「陶芸家をやっていると、一生で3回はバカ売れする展示が出来る」そうで、
ひとつは「独立記念」の展示、
ふたつは「結婚記念」の展示、
みっつは「工房新築」の展示、だそうです。

利恵さん、このうち二つを今回使ってしまいそうですが、
作品が無けりゃ売りようが無いヨ・・・。


でも彼女なら大丈夫。
努力家で、エネルギーがあり、人当りの良い人柄で
多くの人が彼女への応援を惜しみません。
これを機にますますたくさんのファンを得ることでしょう。
[PR]
by teppeiterada | 2008-07-01 23:32 | 展示など
e0115282_18404123.jpg

本日スタートの榛澤 宏さんの作陶展「はんちゃんの器展」に行って参りました。

場所は瀬戸のやきもの長屋にある「ギャラリーくれい」さん。

赤津の窯元「白峰園製陶所」で3年、
多治見の黒岩卓実さんのもとで3年と修行を積んだ榛沢さん。

以前は近所だったのでよく呑んだものですが、
多治見へ移って以来、なかなか会う機会も少なくなってしまいました。

そんな榛沢さんの器を見るのは久しぶりだったので非常にワクワクして行ってみると
カッコイイ器、ステキな器がいっぱいの展示でした。

やるなぁ。


で、こちらの二点を購入。
e0115282_18504235.jpg

トルコ青の器は、うちの奥さんへプレゼント。
織部の鎬の入った「羽形皿」は自分使いです♪



それにしても、榛沢さんDM出してくれませんでした。
電話で問い詰めてみたら

「いやさぁ、ひっそりやろうと思って・・・」

だそうです。


くれいさんのホームページで見つけたから良いようなものの・・・酷いなぁ。
うちのブログで告知してやる(笑)!




榛澤 宏 作陶展 「はんちゃんの器展」

「ギャラリーくれい」にて6月20日(金)~7月29日(火) 
瀬戸市湯の根町68
TEL/FAX:0561-82-0847
営業時間 AM11:00~4:00 定休日 水・木
[PR]
by teppeiterada | 2008-06-20 18:57 | 展示など
e0115282_18495551.jpg

美山陶房を1年ほど前に卒業した深谷和紀君。
彼の初個展が愛知県三好町のCar-Denさんのギャラリーにて開催されます。

DMからはどんな作品なのか判りませんが、
食器や花器などの雑器が中心の個展になるようです。


美山陶房を卒業していった兄弟弟子の中でも一種独特の感性を湛えた深谷君。
どんな作品展になるのか非常に楽しみです。




深谷和紀 作陶展 「グリーン★ドラゴン」
6月26日(木)~7月8日(火)  作者在廊:金・土・日

Car-Den
愛知県西加茂郡三好町大字黒笹字西新田1205-1
tel:0561-35-5015
open:9:00~19:00 水曜定休日
http://www.fm-beat.com/carden/index.php
[PR]
by teppeiterada | 2008-06-19 19:00 | 展示など
e0115282_16252026.jpg

明日、6月17日(火)より28日(土)まで、
北名古屋市の「じょあん」さんにて
「三輪浩文 陶展」~自然の美しさ~ が開催されます。

先日の豊田での楽焼きにもお手伝いに来てもらった三輪浩文さんの個展です。
環境問題をコンセプトにした作品作りをしている彼の器には草花が似合います。

苔や植物を盛り付けた焼締めの鉢なども展示してありますが、
それらはわざわざ鉢の中で芽吹かせたものなのです。

17(火)、19(木)、21(土)、25(水)、28(土)と作家在廊予定。


私もちょっと足を伸ばして是非お邪魔したいと思います。


Cafe & Gallery じょあん
愛知県北名古屋市徳重字与八杁22
TEL:0568-21-5820
OPEN:8:30~17:30 日・月曜定休
[PR]
by teppeiterada | 2008-06-16 16:33 | 展示など
e0115282_18193736.jpg


東京造形大学陶芸部時代の仲間の展示です

野焼きで作品を作る者同士、非常に気になる展示ですが、
見に行けません。


行きたい。


一つの作品と長く向き合う彼女の製作スタイルは、
出来上がったものに強い精神性をもたらします。




「ギャラリー知器(ちき)」にて
6月6日(金)から13日(金)まで。

渋谷区恵比寿南1-9-10TDビル2F
恵比寿駅西口より徒歩2分
tel&fax: 03-3711-8678 



ちなみに、つい先日のブログに書いた、
漫画になっていた友人である事は秘密です♪
[PR]
by teppeiterada | 2008-06-05 18:33 | 展示など

"colorscape" 榎本謙二郎展

e0115282_18104546.jpg

"colorscape" 榎本謙二郎展

榎本さんの絵は淡く優しい色調の油彩。

妹のダンナさんの展示です。
見に行きたいが、行けない。

私の個展の時にすっごくお世話になったのに、
見に行けなくて本当に残念です。
花でも贈ります。




「Gallery惺SATORU」 にて
6月7日(土)より22日(日)まで。
11:00 - 19:00 最終日17:00迄 火・水曜日休廊
[PR]
by teppeiterada | 2008-06-05 18:14 | 展示など