「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

e0115282_19585979.jpg

結構デカい火事な様で
昼の2時頃から燃えている様です…。
怪我人など無ければ良いのですが。

この火事の影響で付近の道路は通行止めです。
瀬戸、多治見間は岩屋堂や赤津のあたりを通って
迂回する必要があるみたいです。


暮れのこの時機に、
本当にお気の毒さまです。
[PR]
by teppeiterada | 2008-12-26 19:58

野生のイノシシ!

そうそう、今日、多治見からの帰路で
野生のイノシシに遭遇!

かなり驚きましたが、
こっちは車の中ですし、さすがに身の危険は感じませんでした。

背丈80cmほど、全長120cmくらいの大物です。
どうも飛び出して車にはねられたのか、
かなりヨロヨロしていました。

道沿いにしばらく歩いていましたが、
ガードレールを、つっかえながらも
かなり頑張って潜り抜けて山の中へと消えて行きました。

多治見のバローから市之倉までの間の事です。



かなり弱っていた様子ですので
・・・捕らえられて食用になったりするのかな?

赤津ではまずお目にかからないので
ちょっとビックリする出来事でした。
[PR]
by teppeiterada | 2008-12-14 23:17 | つれづれ日記
猫ちぐら 東風庵」さんに、
今日の教室終了後にはじめてお邪魔しました。

中川こうじさんの猫の写真に泣きそうになりました・・・。

ノラ達の無邪気な表情、目を背けたくなるような姿、
全てをありのまま、愛情のこもった視線でファインダーに納められた写真たち。
お近くにお立ち寄りの際には一見される事をオススメ致します。



それから、オリベストリート「ギャラリー ヴォイス」さんも覗いてきました。

『茶陶』

いやぁ・・・良い展示です。
当代一線で活躍する作家達の茶陶が一堂に会しており圧巻でした。
瀬戸にもこんなギャラリーが欲しい、・・・というか必要デスヨネぇ。



それから今日は午前中に時間をもらって、豊田市郷土資料館で今日まで開催していた
茶と器-味・技・心の先駆者(パイオニア)-」展を見に行ってきました。

豊田って意外と茶の産地であり、
文化としての茶と非常に深く関わっているのですね。
非常に良い展示でしたが、本日まで。
もっとじっくり見たかったし、
豊田のお茶も味わってみたかったけど、
うちのチビ君が大グズリでやむなく断念。 ザンネン。




充実した一日でした。
[PR]
by teppeiterada | 2008-12-14 23:07 | つれづれ日記