「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ねむの森

e0115282_1336652.jpg

e0115282_133665.jpg

e0115282_1336631.jpg

珍しく教室のない週末。
久々のお休みに、お弁当を持って家族で
ねむの森へ出掛けました。


赤津の自然公園(?)「ねむの森」は、砂防堰堤のほとりに
キャンプ施設をもうけた瀬戸市の公園です。

私が子供の頃はよく釣りをしに遊びに来ました。
昔は鯉や鮒が釣れたそうですが、
その頃にはブラックバスしか釣れなくなっていました。



今日は息子と川に入って沢ガニを探したり、
オタマジャクシやゴリみたいな魚を捕まえました。


お弁当を食べて、堰堤池のほとりでオタマジャクシを探していると、
「ボチャン!」
…息子が池の浅瀬に転げ落ちました。

そこは四歳の息子のひざ程度の深さで、
すぐに立ち上がったので一安心。

頭から「アワワワ」っとなって落ちたのが可笑しくて
嫁さんと大笑い。
息子もつられて笑いだす。


びしょ濡れになったので、
タオルや着替えも有りましたがここで撤収。


オタマジャクシはカエルになるまで観察する事にしました。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-30 13:36 | つれづれ日記
e0115282_197359.jpg

小川友明個展 『焼物の原展』

私の兄弟子、小川友明さんの初個展!

小川さんは美山陶房を2003年に卒業、
「まえぐま陶房(愛知県愛知郡長久手町前熊西脇18-1 TEL:0561-63-0207)」
を設立されました。

More
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-27 19:11

アマガエル。

e0115282_13152534.jpg

昨日は夕刻から雨は上がり、風も収まりました。
台風の様な1日でした。


保育園から帰ってきた息子が
工房の前でアマガエルを発見。


コンクリート上の水たまりに居たので
写真のように黒いシマ模様を浮かべてました。

うちへ連れ帰り、緑色のバケツに入れていたら
鮮やかなグリーン一色に変身。
息子も面白がってました。


息子が寝付いたところでアマガエルくんには
自然に帰ってもらいました。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-25 13:15 | つれづれ日記

これは便利そう。

e0115282_20232176.jpg

やっぱり少人数となった午後の教室ですが、
藤岡から通ってらっしゃるIさんが面白いものを持って来られました。


ロクロの天板の上にすっぽりと嵌るように金具を付けた丸板。
これにさらにプラスチック製の鉢カバーをネジで固定してらっしゃいます。

これ、湿台(シッタ:削りの台)の代わりなのです。

削りの作業は、作る器によって様々な形の湿台をロクロ成形し、
乾燥させたものに器を伏せたり差し込んだりして裏面を削り出します。

中心を合わせるのが初心者には難しく、そのため
陶芸教室にはロクロは好きでも削りが苦手な方が多くいらっしゃいます。

Iさんはこのワンタッチ湿台を数種類自作されたそうで、
大きな器の削りもラクラクの様です。


ちなみに美山陶芸教室では私たちスタッフが
芯だしが出来ない方にはお手伝いさせて頂いております。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-24 20:23 | つれづれ日記

雨模様。

e0115282_13404224.jpg

雨です。
現在の赤津町交差点の画像です。



今朝の赤津は妙に肌寒く、
思わずストーブを引っ張り出したくなる程でした。

正午頃にはかなり激しく降り、
雨の中を少し歩けばずぶ濡れになる有り様。



今は雨はやや落ち着いてきましたが、
風がビュービュー吹いていて、
陶芸教室の窓に雨を叩きつけます。



今日の教室は2時からなんですが、
寂しい教室になりそうな予感。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-24 13:40 | つれづれ日記
e0115282_18411731.jpg

午後の数時間、まとまってロクロを挽く時間が有りました。
疲れたけど、あぁ、気持ち良い。


ロクロを挽くのは一番好きな仕事ですね。
楽しい。

今日は後半に集中が高まって、
スピーディーに、且つ正確なロクロがピュンピュン挽けました。


脳内で何かがドバドバと分泌されていた感じです。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-22 18:41 | つれづれ日記

茶碗の土練り

e0115282_2034144.jpg

この春から父に師事するタツヤ君に
父の茶碗様の粘土を練ってもらっています。


この土は昨年、弟子入り前のタツヤ君も
一緒に掘りに行った土です。


乾燥させて、叩いてつぶし、
粉にふるった後に水を足して練っています。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-21 20:03 | つれづれ日記

虹と夕焼け

e0115282_18594940.jpg

e0115282_18594912.jpg

赤津上空に大きな虹と夕焼けが…!


って、写メ撮ってたら、
今年初めて蚊に刺されました…。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-20 18:59 | つれづれ日記

窯詰め終了。

e0115282_18202129.jpg

ガス窯(1m3)の窯詰め終了。

台車の上に棚板を組んで積み上げていきます。
上の方になると踏み台が必要になります。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-20 18:20 | つれづれ日記

釉薬がけ

e0115282_1221119.jpg

中部圏最大の喫茶店チェーンさんの
かき氷の鉢を施釉中。


1立米(m3)の窯に200個程入ります。
200個の施釉でだいたい5〜6Lの釉薬を使用した感じ。


午後は窯詰めです。
[PR]
by teppeiterada | 2010-05-20 12:21 | つれづれ日記