「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひさびさ上京2

「うつわ祥見」さんでは店主の祥見知生さんに
お会いでき、長くお話しをして頂きました。

うつわへの確固とした強い想いに触れ、
作り手として身が引き締まります。



片瀬山から再びモノレールで大船へ戻り、
横浜から東急東横線に乗り換えて自由が丘へ。

菊名を通り過ぎる時は本当に
懐かしい気持ちになりました。


菊名には、高校卒業後に美大受験の予備校へ通う為、
知人のお宅に間借りさせて頂いてました。
浪人の一年と、大学の最初の一年を菊名で過ごし、
その後、大学にほど近い橋本駅の近くへ引っ越しました。





今日は、大学時代に在籍していた陶芸部で、皆でお世話になっていた
故 青木亮さんの陶芸展を世田谷へ見に行く事が
メインの目的で上京して来ました。



青木さんのまとまった作品を見る機会もなかなか無いので
なんとか上京出来て良かった。
[PR]
by teppeiterada | 2010-07-03 15:34 | つれづれ日記

ひさびさ上京1

e0115282_14595381.jpg

e0115282_14595328.jpg

1日時間を作る事ができて、ひさびさ上京中。


9時半頃に尾張瀬戸駅を出て大曽根でJRに乗り継ぎ、
新幹線にて新横浜へ。

18年前に菊名と新横浜の間に住んでいた事があるので
なんとなく懐かしいです。


新横浜から地下鉄で横浜、東海道線で大船、モノレールで鎌倉市の片瀬山へ。

モノレールはじめて乗りました。
ブラ下がっている感がちょっと楽しい。


片瀬山には「うつわ祥見」さんにお邪魔しにやって来ました。
同じ祥見さんの店舗で鎌倉駅の近くの
「御成niar」さんへは以前お邪魔した事があったのですが
こちらは初めて。
若干道に迷いそうに成りつつも到着。
なかなかの階段が出迎えて下さいました。
鎌倉って坂がちなんですね。
[PR]
by teppeiterada | 2010-07-03 14:59 | つれづれ日記