「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

e0115282_21301468.jpg


明後日搬入する
DO LIVING ISSEIDO マグカップ展 vol.2”。

ちゃくちゃくと準備しております。
今回は炭化磁器の器中心にいきます。
DM左下に大きく出して頂いてますし、気合入ってます!
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-27 21:38 | つれづれ日記

台風15号。

こんな事は2000年の東海集中豪雨以来です。
名古屋では電車が止まり、車が水没。
氾濫した川で床上浸水する家々。

瀬戸市内でも小規模な土砂崩れが数件。
昨日の名鉄瀬戸線は水野駅付近で線路が冠水したため
ほぼ一日中運休でした。




2000年の時には父の友人展覧会のオープニングで街にでていた為、
帰る手段を失って大変でした。

今回はうちの工房で仕事してるだけなのですが
街へ出てる人のなかには帰宅困難者もいる事でしょう。



台風は現在愛知県の南の海にいるのだろうか?
これから関東方面へ上陸の模様。
関東並びに進路上の皆さんお気を付けて。
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-21 13:40 | つれづれ日記
e0115282_12115760.jpg


昨年好評を博したマグカップをテーマにした展示会の第二段!
個性豊な若手陶芸家が同じ土俵でぶつかり合う、
そんな趣きの見ごたえタップリの展示です。

テーマ展示って見るのも出品するほうも楽しいですよね。
今年はどんな器が並ぶのかワクワクします。



参加作家

伊賀:小島陽介 福島一紘
信楽:澤克典 杉本祐 鈴木大弓 松本伴宏
常滑:平野美帆 平野政志 渡辺敏史 松下涼
美濃:太田良二 榛澤宏 藤居奈菜江
丹波:大西雅文
瀬戸:寺田鉄平 樽田裕史 鈴木涼子 渡辺亜紗子 山口真人 本池今日古


マグカップ展 vol.2

2011年9月30日(金)~10月16日(日)
DO LIVING ISSEIDO 半田本店
愛知県半田市北二ッ坂町1-10-10
tel:0569-22-8828
open:AM10:00~PM7:00
定休日:月曜定
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-20 12:18 | 告知

マグカップ制作中

e0115282_94002.jpg


半田のDO LIVING ISSEIDOさんでの
今月末からのマグカップ展用に制作中。

今回も20名くらいの作家が参加するらしいです。
楽しみだ。

ちなみに、焼き上がりはこんな感じの予定。
e0115282_9522367.jpg

[PR]
by teppeiterada | 2011-09-17 09:40 | つれづれ日記

こまいぬやけた。

e0115282_21365077.jpg

陶芸教室の見本に作った狛犬が焼けました。


東海地方では鎌倉の昔から陶製の狛犬を焼いておりました。
まぁ、そんな歴史も追いつつ、作ってみたわけです。

もう少し釉薬を濃くしとくべきだったかも。
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-16 21:36 | つれづれ日記
e0115282_1504863.jpg

今日から開催の国際陶磁器展美濃。

地元美濃に工房を構える友人らの入賞・入選がそこかしこに。
この展示に限りませんが、美濃勢の活躍が
特に若手と呼ばれる世代に目立ちます。


瀬戸の作家もあちらこちらに。
私もこそっと置いて頂いてます。
瀬戸も結構元気な若手、いるんです(笑)。

そのうち、瀬戸も元気だと思われる、
そんな産地になるハズです!



ぐるっと見渡すと現代のやきものが見えてくる、そんな展示でした。
なんとなく、工芸の”芸”に寄った力点から”工”への流れを形作る、
そんな感じを受けました。



第9回 国際陶磁器展美濃

9月16日(金)~10月23日(日) 10:00~18:00※入館は17:30まで
会場:セラミックパークMINO 展示ホール
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-16 01:50 | つれづれ日記

こまいぬ。

e0115282_18173139.jpg

狛犬です。

父が講師を務める中京大学オープンカレッジ陶芸講座で
今秋は造形的な作陶のテーマとして狛犬作りをするようです。


と、言うことで見本として作ってみました。
ちょっと楽しかったです(笑)。

焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-12 18:17 | つれづれ日記

お月見と言うことで、

e0115282_164134.jpg

今晩、お月見の会にお誘い頂いてます。

そこで手土産にお月見団子ならぬ、
お月見フルーツ大福を…


瀬戸の和菓子屋さん「明乃屋」さんにて
チョコバナナ、パイナップル、ブドウ、梅、金柑を購入。
私個人的にはパイナップルと金柑がオススメ。
美味しいんですよ。

話題性もバッチリです!
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-11 16:04 | つれづれ日記

小中学校の陶芸展

e0115282_10442085.jpg

e0115282_10442026.jpg

パルティせとの四階ではせともの祭の期間中、
瀬戸市内の小中学校生の陶芸作品展が見られます。

是非一度足を運んで頂きたい傑作揃いです。



ちなみに、私の器も郷土作家としてちょこっとだけ
一緒に出して頂いてます。

でも、子供たちの作品のパワーに負けまくりな印象…
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-11 10:44 | つれづれ日記

せともの祭 開催中!

e0115282_9521914.jpg

e0115282_952194.jpg

昨日、今日と尾張瀬戸駅周辺から
末広町商店街あたりまでにてせともの祭開催中です!

パルティせと五階では
「せとものマルシェ」という企画展示が。

陶芸やってる人間が見ても楽しい展示でしたよ。


仕掛け人の日笠真理さんと会場の様子です。
[PR]
by teppeiterada | 2011-09-11 09:52 | つれづれ日記