「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「打衣(うちぎぬ)」

e0115282_10595040.jpg


お茶のお稽古に行って参りました。
今日は私がお菓子当番で、瀬戸の和菓子屋さん「吾妻軒」さんの「打衣(うちぎぬ)」を持参しました。

このお菓子、非常に人気で店頭に滅多に並ばないのですが、今日は偶然にも運良く入手!!
そのお味は・・・絶品でした!
白小豆と求肥が口の中で絶妙に溶け合います。口福・・・!

吾妻軒さんのお菓子はどれも本当に美味しいのですが
これは本当にヤラレました。


e0115282_113696.jpg


お稽古なのでもちろん緊張感はありますが、工房を離れてお茶室に居ると
なんともいえないリラックスした感覚を覚えます。

そのなかで頂く美味しいお茶とお菓子。
幸せです。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-30 23:58 | つれづれ日記

秋色

e0115282_1454882.jpg

e0115282_1454879.jpg

庭のドウダンとサザンカが色づいています。
秋深し。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-29 14:05 | つれづれ日記

教室のあとは。

e0115282_1715492.jpg

e0115282_1715438.jpg

今日の午後は陶芸教室。

寒くなってきたのでエアコンの他に
灯油ストーブを出しました。


教室のあとは父がお茶を点ててくれました。
教室の生徒さんらと一服。
ほっと心まであったかになります。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-28 17:15 | つれづれ日記
e0115282_12143697.jpg


本日より岡崎市のブティック"BOZANNA"さんにて
寺田鉄平 陶展、開催中です。


ブティックの展示棚って、普段ブランド品のかばんや靴を展示してあるだけあって
非常にかっこいい作りになっています。

そこに私の器を置いていただけると、いつも工房でみる同じ器と思えない(笑)。

素敵なお店での展示です。
是非服を見がてら私の器ものぞきにお出掛け下さい!


寺田鉄平 陶展


2011年11月24日(木)~27日(日)
BOZANNA okazaki core
愛知県岡崎市大西3丁目1-7
tel:0564-25-1517 
open:am10:00~pm19:30
定休日:火曜日
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-24 12:23 | 告知

風の強い一日でした。

e0115282_17591257.jpg

工場がミシミシと言うほど強い風が吹き付けました。
木枯らしと言うには強過ぎる感じの強風です。


しかし美山陶芸教室は生徒の皆さんの熱気がこもります。
それもそのはず。
写真右奥に見える黒い空間は金庫。
瀬戸信用金庫赤津支店さん移転後の空き店舗が教室になってます。
風くらいじゃビクともしません(笑)。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-20 17:59 | つれづれ日記

瀬戸のたこやき屋さん

e0115282_23562727.jpg

今日の昼前、納品に出た帰りにちょっと寄り道。
名鉄瀬戸線・瀬戸市役所前駅と市役所のあいだにある「たこやきのちよ」。

私はいつも"からしマヨネーズ"味。
とっても旨いです。

近くを通るときには高確率で寄っていきますが、
結構売切れてしまってたりする。



自分の中では瀬戸のたこやきと言えば、
中橋にあった、釣具屋さんと一緒になってたあのお店。

たこやきが三つ竹串に刺さっていて、醤油をハケで塗ってくれる。
刻んだ紅生姜が生地に入っていた。

子供の頃、時々父がお土産に買ってきてくれた。
メチャメチャ旨いわけじゃないけど、とっても美味しかった。
5,6年くらい前にお店が閉まってしまった。
本当に残念。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-18 23:56 | つれづれ日記

はこ。

e0115282_9291433.jpg

箱状の物体は椅子として製作中。

作るのも運ぶのも、施釉も窯入れほ大変です。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-17 09:29 | つれづれ日記

夜明け前。

e0115282_6142592.jpg

赤津の南、猿投山からもうじき日が昇ります。

今朝はよく冷え込みました。
ストーブに薪を放り込み、
新聞紙に火を付けて暫くぼんやり。

夜やるハズだった仕事を早朝にまわしたは良いけど、
朝は苦手です…。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-17 06:14 | つれづれ日記
e0115282_12123670.jpg

今年の赤津窯の里めぐりは食事も充実してます!

赤津焼き会館の裏手に並んだ出店が楽しい。
「富士宮やきそば」と「瀬戸やきそば」が軒を連ねてました。
やきそば対決ですね。

その対面では赤津のソウルフード「ごもくめし」を
地元の八百大さんが出してます。

少し進むと「瀬戸うまいスター倶楽部」さんのテントがあり、
私はこちらで揚げている瀬戸の肉屋さん「オハヨー」の
コロッケ、カレー風味の効いたメンチカツ、唐揚げ串を購入。
瀬戸味弁当も魅力的でした。

昨日は「かいこ」さんがパンの出店をして下さいましたが
本日は「Jack&Betty」さんにスイッチ。
こちらで「もちチーズ」と「エビとアボカドのサンド」を購入。
メチャうまでした♪

赤ワインでも呑みたい感じのお味。
もちチーズは後で家族の為にお土産としてもう一度買いに行こうと思います。

また、コーンポタージュを100円で出されていたのですが、
これがまた旨い。
レストランの味でした。


若干食べ過ぎでお腹がつかえそうですが、
このあと13時からロクロ実演頑張ります(笑)。
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-13 12:12 | つれづれ日記
e0115282_8574369.jpg

窯めぐり二日目。

今朝は眩しいくらいの晴天です。
歩いて廻られる方には暑いくらいかも。

赤津 窯の里めぐり
窯元No.30 美山陶芸教室
でお待ちしています!
[PR]
by teppeiterada | 2011-11-13 08:57 | つれづれ日記