「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「美山陶芸教室ブログ」

赤津の交差点の陶芸教室は開校してからすでに16年。
webページの知識も無く、美山陶房のページも陶芸教室のページも
ずっと有りませんでした。

一応、私と父のブログだけはあったのですが
思い出したら更新する程度(笑)。


そこで、ネット上で教室についての簡単なご案内ができるブログを立ち上げてみました。
自分も何か調べるなら先ずネットで検索するので、
陶芸教室にご興味をお持ちの方の選択肢の一つとなればと願います。



「美山陶芸教室のブログ」
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-31 23:59 | つれづれ日記
e0115282_2152084.jpg

粘土を再生する時、素焼きの鉢「スイガメ」に
ドロドロにした粘土をあけて
水分を吸わせながら乾燥させます。

そのスイガメの粘土が今朝の冷え込みで凍りついていました。


粘土のなかの水分が集まって直接状に氷が出来ています。
この時期は寒さでなかなか土が乾燥していかないのですが、
凍る事により水分が外に出させて再生には好都合。
早めに練れそうです。


スイガメが凍ててしまうのがちょっと心配ではあります。



その昔、父が子供の頃の冬の仕事といえば、
再生するドロドロの粘土をモロ板に上げて、夕方に立てかけておく事だと言っていました。

そうする事により、朝までに凍った粘土が再び昼頃までに融けて水が流れ落ち
練るのにちょうどいい硬さになるそうです。

昔の子供は労働力として数に入れられていたものですね。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-27 21:05 | つれづれ日記

色見。

e0115282_0353413.jpg

織部の窯を焼成中。
そろそろ終了です。

温度計でだいたいのところまでは上げてゆきますが、
最後は色見(テストピース)を引っ張り出して融け具合を確認。


うん、良い感じです。
今夜は思ったより早く寝られそう。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-27 00:35 | つれづれ日記

クリスマス焼成。

e0115282_112396.jpg

イブから今日にかけてクリスマス焼成。
引き出しの窯をやってました。

誰かに窯のフタだけ開けて貰えると楽なんですが、
今回は自分で開けて出して閉めて。

18点ほど引き出して終了。

「おっ!?」っと思える器も一つ出たのでまずまずの結果かと。



ホワイトクリスマスとなった今年。
赤津には先ほどまで大粒のボタン雪が降っていましたが今はやんでいます。
メリークリスマス。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-25 11:23 | つれづれ日記

電気窯焼成中。

e0115282_2125048.jpg

電気窯二台が稼動中。

本焼きと上絵の窯。
どちらもそろそろ終了です。


うちの窯には、いわゆる「マイコン制御」が付けてありません。
つまりプログラム焼成は出来ません。

別にどうって事ないので手動で調整していますが、
プログラムが欲しくなる時が有ります。

それは「ねらし」をして同じ温度を保っている時。

どうしても手動だと、少しずつ上がるか下がるかしてしまいます。
よって、窯の前で温度計とにらめっこする事に。



…サンタさん、良い子にしてるので
うちの窯にマイコン下さい。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-22 21:02 | つれづれ日記

ぜんざい。

e0115282_2038471.jpg

工場の薪ストーブでうちの奥さんが小豆を煮てくれた。
お茶の時間にぜんざいにして頂きました。

ところで、ぜんざいって結構砂糖入れるんですね。
作ってるところ見て驚きました。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-22 20:38 | つれづれ日記

木枯らし。

木枯らしが吹き荒れています。

e0115282_13332274.jpg
美山陶房の駐車場には隣の山からどんぐりの木が
覆いかぶさるように枝を伸ばしており、
掃いても掃いても風が吹くたびに落ち葉が・・・。

今日の風で落ちるだけ落ちてくれないだろうか・・・。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-16 13:32 | つれづれ日記

龍の巣。

e0115282_22403337.jpg

電気窯が良い感じにあったかいので
辰の香合を乾燥させてます。

ちょっと細工に気合いが入り過ぎて
数をこなすのがしんどい…。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-08 22:40 | つれづれ日記

濃茶。

e0115282_012152.jpg

お茶のお稽古に行ったら生徒が私ともう一人だけ。
他の方たちが急用で来られなくなったらしい。

そうしたら先生が
「せっかくだから二人ともお濃茶のお稽古にしようか。」
と言ってくださった。

頂くのも点てるのも久しぶりのお濃茶。
ちょっと薄いかなと思ったけど美味しく点てれたようです。


しかし下ろしたてのチノパンでのお点前で足がパンパン・・・。
サッと立てませんでした。

修行がたりません・・・。
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-06 23:59 | つれづれ日記

干支展 -TATSU-

e0115282_21545187.jpg


名古屋は昭和区の「とそう庵」さんで
明日より開催の「干支展 -TATSU-」に出品いたします。

14名の作家による干支のテーマ展ですが、
バラエティーに富んだ作品が並ぶこと請合いです。


e0115282_21575862.jpg

私は辰の香合と壁掛けを出品させて頂きます。
是非お出掛けください。


干支展 -TATSU-

2011年12月6日(火)~18日(日)
とそう庵
名古屋市昭和区五軒家町33-3
tel:052-834-1183
open:11:00~17:00(最終日は16:00閉場)
定休日:日・月 曜日

参加作家

森正 太田良二 大西雅文 北野勝久 小島陽介 澤克典 杉本祐 谷本貴 
寺田鉄平 松下涼 本池今日古 安永正臣 山口真人 山本淳平
[PR]
by teppeiterada | 2011-12-05 21:58 | 告知