「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

撮影はじめました。

e0115282_2304570.jpg

父のDVD撮影風景です。

初心者向けの成形が中心の内容になるようです。
http://etougei.exblog.jp/
[PR]
# by teppeiterada | 2007-01-25 23:00 | つれづれ日記

引き続き、

今日も型作り。
ようやく七福神が揃う。

楽焼きで仕上げる予定のこれらの型には
ちょっと砂けの多い粘土を使って型おこしする予定。
だから細かい細工はあまり出てくれないカモ。


それから父のDVDの撮影準備に
e-tougeiスタッフの白井さんと
撮影担当アクアのモリさんがいらっしゃった。
明日から撮影の様です。
よろしくお願いします。

e-tougeiのスタッフ日記はこちら↓
http://etougei.exblog.jp/
[PR]
# by teppeiterada | 2007-01-24 23:20 | つれづれ日記

寿老人

e0115282_2054012.jpg

寿老人の原型です。
ちゃんと抜け勾配で作ったので、
前後の合わせ型で取れる予定。

寿老人て、不老長寿の象徴として
桃を持っているそうです。
一応持たせてみたけど、
あんまりそれらしく見えない(笑)。
[PR]
# by teppeiterada | 2007-01-23 20:53 | つれづれ日記

七福神とお稲荷さん

今日は一日、七福神とお稲荷さんの小さな置物の原型作り。
石膏で型を取ってたくさん作り、縁日で楽焼きをしながら売る予定です。
小さな小さなサイズなので目が疲れた・・・。

ケータイで写真でも撮ってそのうちアップしたいけど
まだやり方がサッパリ判らない。
父がブログをケータイからアップしてるのでやり方聞いてみようかな。



てな感じでさらっと初ブログ。
ぼちぼち更新していきたいです。
[PR]
# by teppeiterada | 2007-01-22 23:12 | つれづれ日記