人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お茶の稽古に・・・

先月、正座すらろくに出来ないモロコゾですが、
正午の茶事にお招きいただき素晴らしいおもてなしをして頂きました。

いやもう本当におもてなしに感動しました。
そしてお料理と器がまた素晴らしい!
ちゃんとした料亭のお料理と、近代の名工の手による器の共演、
う~ん、日本文化バンザイ(笑)!


そして人生初めてのお濃茶と、薄茶をいただきました。
お茶碗ももちろん素晴らしかったのですが、
ちゃんとしたお茶会なんて初めてだった私にはお茶が本当に美味しくて驚きました。

お抹茶って美味しいんですねぇ…。



という訳でお茶を勉強してみようと決意。
紹介してもらった教室に見学に行ってみて、通う事に決めました。

今日は瀬戸の銀座通り商店街にある「お茶彦」さんというお店に行って
お稽古に必要なものを買い揃えてきました。

懐紙、楊枝、服紗に扇子。
これでお稽古に行けるゾ。

まぁ最初はお客さんの振る舞いの稽古だから服紗なんていらないけど。


今日は忙しくてササッと買い物だけして帰ったのですが、
お茶彦さんの抹茶ソフトがすごく美味しそうでした。
今度銀座通りに行ったら食べてみようと思います♪
by teppeiterada | 2007-06-20 22:46 | 瀬戸・赤津