人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「パーマン」の夢

霧のかかった様なぼんやりとした視界の中、
今日も焦る気持ちと戦いながら手探り状態。

手がかりは自分の内側から絞り出されるわずかなイメージの煌きのみ。
それが照らす先が、目指す場所なのかも判らぬままに。






子供の頃、良く見た夢がある。
その当時放送中だった「パーマン」に自分がなっている。
赤いマントを羽織れば時速119kmで空を飛べる。


でも、夢の中の僕はちっとも上手く飛べない。

雨降りの中、黒い長靴をはいた僕は、
パッと飛び上がったのに、水溜りすれすれを、もたもたと飛ぶ。

今にも泥水に服が濡れてしまいそうだ。


きっとこの長靴をはいているせいだ。
脱いでしまえば119kmのスピードで空へ舞い上がって自由に飛べるはずだ。


でも雨が気になる僕は、長靴を脱ぐ気になれず
いつまでも超低空飛行。

歩くよりも遅く、工場と家の間の水溜りの上をかすめるように。






はじめての個展を目前にして、そんな夢を思い出す。

作るという行為はただそれだけで楽しく、幸せだ。
今はそれだけでは済まされない。


僕は今、迷いの中に居る。
でも、「迷うこと」を選んだのだ。

ゆっくりでも、道が間違っていても、進む。


搬入まであと15日。
by teppeiterada | 2008-01-05 23:23 | つれづれ日記