人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしい料理とおいしい器

おいしい料理とおいしい器_e0115282_929283.jpg

私の事を応援して下さる方で、うちの陶芸教室のお客様であり、
また兄貴の様な存在であり、という方がいらっしゃいます。

上京する際にはその方のお宅へお邪魔させて頂くのが楽しみで、
昨晩はそちらで一泊させて頂きました。



その際連れていって下さったお店がすごく感じの良いお店でした。

最近修行から帰って来たという、私と同い年の若大将がいて、
大変気の利いたお料理を出してくれました。

構えは普通のお蕎麦屋さんなのですが、おつまみも充実しており、
呑むのに事欠きません。


こちらで初めていただいたのですが、
蕎麦焼酎の蕎麦湯割りという呑み方を教えていただきました。

これがまたまろやかで呑みやすくて、ついつい呑みすぎてしまいました・・・。



写真の左側はおつまみの盛り合わせなのですが、
どれも凝った一品ぞろいで、それぞれの品で一合くらい呑れそうです!
蕗味噌が蕎麦湯割りに合ってまたすすみます(笑)。

他にも出たばかりの初物の筍を使った一品や、
丁寧にハラワタを出した小あじの唐揚げ、
美しく盛り付けられたサヨリの刺身など、どれも堪能させて頂きました。


そしてやっぱりお蕎麦屋さんだけあって、御蕎麦も本当に美味しかったです。
しかも非常にお値打ち。
こんなお店が近くにあったら絶対通いたい!!



この若大将、器にも凝っているそうで、
盛られてくる器がどれもすごく良いのです!
それも、皆自費で買い求めたコレクションばかりだそうで頭が下がります。

美味しい料理と美味しい器のコラボレーション。
日本人に生まれて良かったとつくづく実感した一夜でした。
ごちそうまです!!!

千葉の下総中山にお立ち寄りの際は、「夏見屋」さんを探してみる事をお勧めします!!



ちなみにこの若大将、今日わざわざ私の個展会場に足を運んで下さいました・・・!
情熱溢れる同い年の若大将に、大いに刺激を受けました!
by teppeiterada | 2008-01-24 23:29 | つれづれ日記