人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瀬戸の焼肉と言えば!

瀬戸の焼肉といえばホルモン。
いわゆる「とんちゃん」です。

ホルモン、ミノ、ハチノス、焼きセン。
レバーやらハツやら。
これらのを赤味噌、しょうゆとタップリのニンニクで味付けして
七輪でジュワーっと・・・。

書いてるだけでヨダレが出ます。

瀬戸のお肉屋さんには、こういったホルモン系の部分がたくさん扱ってあり、
お店によって味付けもしてくれます。



手軽にとんちゃんを楽しむなら焼肉やさんがベスト。
うちは「焼肉!」となったらたいてい"金福"さん。
新世紀工芸館をちょっと下ったところにあります。

国産のタン塩から始めて、塩ミノ、塩ホルモン、
タレ味のホルモン系へ。
新鮮なホルモンは臭みが無く、
プリプリしたところが口の中でとろけます。

ジュワっと旨みの広がるハチノスなんかもう最高。

それからレバ刺のお好きな方にはこちらで是非頼んで頂きたいですね。
新鮮で肉厚なレバーは甘くて旨みタップリ。
生ビールが進みます!


締めに是非オーダーして頂きたいのが、辛いの強い人限定ですが、
「金福ラーメン」と「韓国スープ」。

普通のラーメンも美味しいのですが、
辛味と旨みのミックスが絶妙の金福ラーメンはオススメです。
瀬戸の焼肉と言えば!_e0115282_19155736.jpg

でも私のイチ押しは↑「韓国スープ」。
本当に辛いので、ご飯を頼んで中に入れて混ぜて食べてみてください。

激ウマです。
辛いです。
でも本当にウマイです。

肉のダシが濃厚に出ていて、ヤミツキになります。

辛いの強い人には瀬戸で是非チャレンジして頂きたい一品です。
by teppeiterada | 2008-06-04 19:16 | 瀬戸・赤津