人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古来稀ナリ。

美山陶芸教室に通ってらっしゃる小川定夫さん。
今年で古希を迎えられます。

以前はタタラにロクロに手捻りとなんでもこなしてらっしゃいましたが、
ここ数年は頚椎を痛められて手の自由がうまく利かないと嘆いておられました。

そこで始められたのが狛犬作り。
時間をかけて細かいところまでゆっくりと仕上げた狛犬は、
時間と共につくり手の気持ちと想いが込められているのか、
どれも生き生きとした表情の素晴らしい出来栄えです。

楽しんで作られている様子が伺われます。


古来稀ナリ。_e0115282_0495777.jpg

「苦肉の策で始めた狛犬作り」とはご本人の弁。
とはいえ、"向いている"のでしょう。
愛嬌があったり凛々しかったり、
どこか小川さんに似た顔つきの狛犬がたくさん出来上がりました。


十年以上も美山陶芸教室に通ってくださっている中で出来てきた、
様々な器と狛犬、干支の置物等を今、
古希を記念しての個展を開いて展示してらっしゃいます。

本日より、瀬戸市文化センターのギャラリーにて公開中。
お近くにお越しの際には是非のぞいてみてください。
古来稀ナリ。_e0115282_0503773.jpg
古来稀ナリ。_e0115282_051862.jpg


それにしても、お祝いの花がすごかったです。
私が展示のお手伝いに伺った時に、既に13もの花が届いていました・・・!




小川さん、どうぞこれからもお元気で、たくさん狛犬を作ってくださいね。
次ぎは喜寿記念の個展を目指して頑張ってください!




小川定夫・古希記念展

瀬戸市文化センター 1Fギャラリー
9/30~10/5 10:00~6:00
TEL:0561-84-1811
by teppeiterada | 2008-09-30 23:51 | つれづれ日記