人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「モロコゾ」とは瀬戸の古い方言で、陶芸の工場(モロ)の小僧さんを指します。やきものに携わる日々をマイペースに更新していきます。


by teppeiterada
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イチゴ大福の王様!豊田市保見町「福岡屋」さん

昨日はお客様がいらっしゃいまして、
そのとき頂いたお土産が私の大好物でありまして・・・。

それがこちら。
豊田市保見町福岡屋さんのイチゴ大福!!
イチゴ大福の王様!豊田市保見町「福岡屋」さん_e0115282_1971469.jpg


この、"アッカンベー"してるみたいなイチゴ大福が本当に美味しいのです!

多分この飛び出してるのがミソなんですよね。
お餅、白餡、イチゴのバランスが絶妙なのです。

イチゴは何時食べても非常にジューシーで、
よく選んだものを使われていると思います。
イチゴの爽やかな酸味が白餡と良く合います。



こちらの「福岡屋」さんは中京大学さんの豊田キャンパスに程近い場所に有るのですが、
以前、とんねるずの「食わず嫌い王」に浅田真央さんが出演された時に
このイチゴ大福をお土産で持っていかれたそうで、
先日窯焚きの合間に行ってみたところ、10人は並んでいました。

皆さんお目当てはイチゴ大福の様でした。
うーん大人気。




それからもうひとつ、別のお客様から頂いたのがコチラ。
プチフレーズ大曽根店」さんのカリカリクッキードームシュー!
イチゴ大福の王様!豊田市保見町「福岡屋」さん_e0115282_19232431.jpg

シュー皮は本当にカリカリしていてクリームタップリ。
こちらもスコブル美味です。




そんなわけで、お茶の時間にイチゴ大福2個とシュークリームを1個、
夕飯後にまたそれぞれ一つずつ食べてしまいました。

満足♪
by teppeiterada | 2009-02-13 19:29 | つれづれ日記